YETI (イエティ)タンドラ50 4人家族はベストサイズは?

YETI (イエティ)のクーラーボックスとは?

スポーツオーソリティー港北店のA&Fではじめて、YETI (イエティ)のクーラーボックスを目撃しました。初めては、高くて、重くて、私には縁の内クーラーボックスだと思っていました。
もう2年前ぐらいですかね。

がしかし!

キャンプの頻度が多くなってくると、クーラーボックスの保冷力が不満になってきます。
特に2泊以上の場合だと、食材が腐敗の心配と「2泊目でも冷たいビールが飲みたい!」コレにつきます(笑)

そこで、保冷力の強いクーラーボックスを調べて見ると「YETI (イエティ)のクーラーボックス」にたどり着きました。


YETI (イエティ)のクーラーボックスを製造販売しているのは、アメリカのYETI COOLERSです。
2006年にスタートしたプレミアムクーラーボックスとそのアクセサリーを開発する会社です。


YETI COOLERSの無骨な思想が素敵!

 なぜこんなに高いクーラーボックスを世に誕生させたかとても気になります。

調べてみると、とてもシンプルな思想から生まれたようです。

2006年にYETI Coolersを創設した時の使命はただ一つ:それは存在する限り、毎日使い続ける事の出来るクーラーボックスを作ることでした。ディスカウントスーパーで売られるようなものとは異なる、真剣なアウトドア愛好家の為に作られたクーラーボックスです。 
YETI創業者 Roy Seiders , Ryan  Seiders
http://www.aandf.co.jp/brands/yeti_coolers  

どんな特徴があるクーラーボックスなの?


《破壊されない頑丈さ》と《圧倒的な保冷力》、この2つです。

 1,ローテーショナルモールド対応

ローテーショナルモールドとは、継ぎ目がなくそこから割れたりヒビが入ったりすることがないのです。YETIはフタとボディの2つのパーツが継ぎ目なしのワンピース構造になっていて、高い耐衝撃性と長期使用においての耐久性を実現しているそうです。

2,圧倒的な高い保冷力

圧力注入された分厚い5cmのインスレーションと密閉性の高いシステムにより保冷力を高めています。

3.熊にも破壊されない頑丈さ

YETI Coolersはアメリカ省庁間グリズリーベア委員会(IGBC)が定めるベアレジスタンス容器の基準を全てクリアしているそうです。IGBCは飼い慣らされた熊と野生の熊の両方で徹底的にテストを行ったそうです。本当でしょうか?(笑)


4人家族は、YETIのどのサイズがベター?

我が家は大人2人+男の子2人の4人家族です。

今までは「IGLOO イグルー マリン45L」を使用していました。

2014年3月29日土曜日
「IGLOO イグルー クーラーボックス マリーン 45L」購入

2Lペットボトルが縦に入るクーラーボックスを探して、イグールにしました。

YETI (イエティ)のクーラーボックスを購入するにあたり、2Lのペットボトルが縦に入ることは我が家ではマストです。

事前にクーラーボックスと2Lのペットボトルサイズを調べてみます。


YETI Coolers Tundra Size Guide



4人家族だとサイズ的には、Tundra 50、Tundra 65あたりでしょうか?

内部の高さを比べると、サイズが大きいTundra 65の方が背が低いのです!

高さ 高さ2 トップ ボトム
内部高さ 内部トップ 内部ボトム

Tundra 50
11.3kg 46.0cm 34.9cm L 60.9cmW 44.1cm L 57.8cmW 37.5cm
内部高さ:30.8cm L 4.7cmW 30.5cm L 42.2cmW 27.0cm


Tundra 65
12.2kg 40.6cm 29.8cm L 77.5cmW 44.5cm L 74.9cmW 37.8cm
内部高さ:25.7cm  L 62.2cmW 30.5cm L 59.4cmW 27.3cm


HPは情報は上記なんですが、A&Fさんのカタログを見ると
数値が異なっていました。正しくは、カタログの方が正しいと思います。

Tundra 50qt
●重量:11.3kg
容量:41.6L
●外寸:61.0×44.5×45.7cm
●内寸:44.1×28.3×33.3cm
内部高さ:33.3cm

Tundra 65qt
Tundra 50
●重量:12.2kg
容量:57.5L
●外寸:77.5×44.1×40.6cm
●内寸:61.9×30.5×30.5cm
内部高さ:30.5cm



2Lのペットボトル高さはおおよそ305-307mmのようです。

ナチュラルミネラルウォーター
白山命水2Lペットボトル

ペットサイズ:高さ305mm×縦84mm×横105mm
サイズ(1本あたり):幅89*奥行107*高さ307(mm)





4人家族のベストサイズは、YETI (イエティ)Tundra 50!

我が家が求めるクーラーボックスの3つの要素。

 《破壊されない頑丈さ》
 《圧倒的な保冷力》
 《2Lのペットボトルが縦に入ること》

それを満たすのは、YETI (イエティ)タンドラ Tundra 50 !


イエティ タンドラ50qt YT50w(ホワイト)Yeti Tundra YT50W


2016年のシーズンに向けて新調するか!?


追伸:YETI (イエティ)以外の高価格帯クーラー紹介
イエティクーラーの波に各社が乗りまくっている件