平成24年度_天津 須賀神社 例祭式 宮出~仮宮納め

例祭式が行われ、大神輿が担ぎ出されます。
天津の人々はこれを1年で一番楽しみにしているじゃないでしょうか?(笑)

今日から2日間に渡り8つの町内を巡ります。

神社から担ぎ出さた大御輿。宮出(谷・新町)です。

大きく立派な鳳凰です。


大人が担ぐとその大きさがわかりますよね。

鳳凰とは、古来中国で尊ばれてきた伝説上の鳥。
鳳凰が飛ぶと、乱れた世を救う聖人が現れる。
そうした言い伝えから、いつしか神輿につけられるようになったそうです。



神輿の化粧(飾り付け)いよいよ終盤


堂々とした風格ある天津の大御輿 




2012年は天候にも恵まれました!



大御輿の到着を自宅前で今か今かと待っていました(笑)


午後3時から仮宮納めでは、仲宿・橋本の版です。
しっかり担がせてもらいました。

ジムで筋力トーレーニングしてそれに準備した成果はありました(笑)




休憩中に記念撮影! 


こちらはあっくんと!


万灯の太鼓が好きで、実は本番で一度叩いたんです。





ここからは夜部です。
大御輿にも明かりが灯され、これからが楽しい大人の時間です(笑)



21:30頃定刻どおり仮宮に納められました。



この仮宮で大御輿は一番夜を明かします。
お籠りといって、年番の町会役員は大御輿とともにこちらで朝を迎えます。