ユーザー車検完了!



本日、半休をいただき 愛車『インフィニティRX35』のユーザー車検をしてきました。
(実際は、日産のステージアですけど)
※ユーザー車検とは、自分で陸運局に持って行って自分で車検を通すこと。



18歳から、日産好きの私は(FR車好き)
◇スカイラインR32 2500CCターボ車
◇ スカイラインR34 2500CC NA
◇ ステージアRX35  3500CC NA
と3台乗り継いでいますが、今まで初回の車検以外はすべてユーザー車検です。

どんなに安い車検代行業者でも、代行=手数料収入があるので1万円~2万円ぐらいは、
ユーザー車検の方が安く上がります。
その分、すべて自己責任の名のもとに行う必要があります。

まずは陸運でユーザー車検の予約をしてくださいね。
こんなサイトもあるので興味のある方は是非ご覧ください(http://www.user-shaken.com/ )

自宅を7:30~頃出発。
7/15までの車検なので今回失敗したら後がないのでいつも以上に緊張します(苦笑)


約1時間ほどで陸運に到着。

まずは2年前の教訓を生かして、ライトだけ予備検査をしてもらいました。



2年前は、検査ラインでライトの検査で『×』が出てしまったのです。
隣の予備検査場で調整してもらいました。※5 ライトテスト:2100円必要。
ライトだけは自分ではどうにも調整ができませんので近くの予備検査場でみてもらうことを
おすすめします。


1ランド8:45~の受付開始で、新しく車検書が発行されたのが10時頃ですので約1時間も
あればユーザー車検完了します。大きな問題がなければですが。。。。
今回は、車検ラインもお兄さんが付きそってくれたのでスムーズに完了しました!



費用の内訳

1  自動車重量税:32800円 (2年前40000円)
2  検査審査手数料:1800円  (検査400円 審査1400円)
3  自賠責保険:24950円  (2年前 22470円)
4  用紙代:20円

※5 ライトテスト費用:2100円 

合計:61670円 (2年前66390円)
※2年前の車検ときより重量税が下がっているのでトータルでも▲4720円安くなっている。

再度計算してみると、ライトテスト費用がなければナント!6万円以下で車検が通せますね。
超安いですね~

ちなみにWEB上からのお見積もりを見てみると安いところでこんな感じでした。

自賠責保険料:\24,950
重量税:\32,800
印紙税:\1,800
車検切れ手数料:---
基本点検代行手数料:\19,000
RV手数料:---
外国車手数料:---

ステージアの車検なら | click-s.jp www.click-s.jp/
◆お見積もり金額:\77,550~

ステージア (日産 | ニッサン) 車検料金(法定費用と手数料) http://www.skcs.net/shasyu/maker/nissan/M35.html
◆お見積もり金額:\83,850円

やっぱり、愛着のある自分の車を自分で点検、車検を通すとさらに愛着が湧きます!
そして、1万円~2万円も安くあがるのはありがたいです。


おしまい