我が家も「人感センサーLED」で省エネ

パパ友の家に遊びにいくといつも気になっていたこと。

それは
「トイレの電気が自動に点灯し、消灯すること」。


地味なことなんだけど
「スイッチを押す手間が省ける」→利便性の追求
そして
「消し忘れがなくなる」→省エネ
ということでまずは各色を1つずつAmazonで発注。



購入価格:1800円

RITEX ライテックス 人センサー付 LED電球 40型 【電球色】 E26口金 S-LED40L
RITEX ライテックス 人センサー付 LED電球 40型 【電球色】 E26口金 S-LED40L








マンションの中で、トイレ、廊下、洗面所などいろんなところですテストしました。
この色合いでつけるところを考えた方がいいかもしれません。

「昼白色相当」→青白い(緑がかった)明かり
「電球色相当」→オレンジの明かり

トイレ以外では、「昼白色相当」は合いませんでした。
廊下、洗面所でこの色をつけると鏡に写った顔が青白く見えてしまいました。

そこで、トイレ、廊下、洗面所の3箇所に取り付けるためにさらに追加で1個購入です。


トイレ
「昼白色相当」→青白い(緑がかった)明かり


廊下
「電球色相当」→オレンジの明かり


洗面所
「電球色相当」→オレンジの明かり




こんな感じで取り付けました。

廊下からトイレや洗面所に行くときスイッチ類を押さないので
便利になりました。

特に、帰宅しときに「パッと」明かりが出迎えてくれる時や
夜中のトイレに行くときなどホント便利になりました。

これで10年ぐらいもったらコストパフォーマンスもかなり良いのではないでしょうか?