検証編:docomo 「L-03E(L03E)」 Xiルーター


万能選手の「L-03E(L03E)」 ですが早速、一日使った感想など追記していきたいと思います。

docomo 「L-03E(L03E)」 Xiルーター購入


設定編:docomo 「L-03E(L03E)」 Xiルーター 

上記の2つの記事もご参考にしてみてください。



1.「docomoWiFi」など中継機として利用してみました。

これはかなり使えますね。
自宅のWi-Fiや「docomo Wi-Fi」を設定してあげれば、docomoSIMの通信を使わず(自宅のWi-FiやdocomoWiFi)通信が可能になります。また、電波の弱い所にも遠くに飛ばすことが可能になるので重宝します。私の寝室は電波が弱いのでこの方法で電波状況を改善できました。

「http://192.168.225.1/」にアクセスし、「公衆無線LAN」の設定画面で登録をします。
登録が完了すると、設定したアクセスポイント名が登録されています。
詳しい設定方法はこちらのHPをご参考ください。

今回設定したのは、「自宅」と「docomo Wi-Fi」と「職場」の3箇所です。


表示される通信量を見ていると、「自宅」や「docomo Wi-Fi」で通信しているときは数字に変化がありません。当たり前と言えば、当たり前ですがね。




1-1.こちらは、自宅のWi-Fiで通信している時です。
画面に接続されている「SSID」が表示されます。 



中継機としての役割を果たしてくれます。


2-1.docomo Wi-Fi」で利用してみました。

こちらは昨夜の渋谷駅の地下ホームです。

 「L-03E(L03E)」がdocomo Wi-Fi」の電波をつかみ、各端末に飛ばしてくれます。
ちなみに、この時は3台の端末と通信しています。
中継機としての役割なので、docomoSIMの通信をしていないために通信量はカウントされません。

また、地味にすごいのがdocomo Wi-Fi」は1アカウントで1台までしかログインできませんが、この方法を使うと最大10台まで 「L-03E(L03E)」がdocomo Wi-Fi」で通信できます

docomo Wi-Fiが表示されていますね。




こちらは昨夜の渋谷駅の地下ホームです。
こちらも「docomo Wi-Fiが表示されています。




2.バッテリーの消費に関して

朝、8時頃自宅を出て23時頃の帰宅でした。
1日、LTEなど通信をしましたが完全にバッテリーが持ちましたね。

これには感動すら覚えましたね(笑)

先ほどの画像と同じで恐縮ですが21時頃で2つも残量があります。


22時頃でも2つも残量があります。


帰宅して充電中。 




「Xi Wi-Fiルーター L-09C」と比較すると3倍ぐらいバッテリーが持つような気がします。
あくまで、体感値ですがね。


3.おまけです。docomo Wi-Fi」はSIM無し端末でも利用できるんですね。
知りませんでした。Nexus7で検証してみました。


docomo Wi-Fiエリア内でWi-Fiの設定を確認すると、docomoのWi-Fiに接続されてるのが確認できます。次に、docomoのWi-Fi回線を選択し、WEPキーを入力し、接続します。その後、ブラウザを起動し、表示されるログイン画面でIDとパスワードを入力すれば設定完了です。
詳細はこちらを参考してみてください。

接続が成功するとこんな画面になります。


Nexus7でもしっかりdocomo Wi-Fi」で通信しています。

 


色々試してみると、副産物が生まれました。
ただ、私が無知なだけかもしれませんがね。


3回にわたり、色々書かしていただきましたが、自信を持ってオススメできるルーターです。

 1.モバイルチャージャーとしての活用
 2.中継機としての活用
 3.もちろん、Wi-Fiルーターとしての活用

この3点をオススメさせていただきます。




amazonさんでは白ロムでこの値段です。

(docomo) L-03E ブラック ルーター

ちょっと狙っているのがこちらです。どうしかな・・・・


レイ・アウト docomo L-03E用 シルキータッチ・シリコンジャケット/ブラックRT-L03EC1/B