設定編:docomo 「L-03E(L03E)」 Xiルーター

購入した「L-03E(L03E)」ですが普通に使う分には設定はほとんど必要ありませんね。

1.「モバイルチャージャー機能」
これは便利ですね。いざというときに頼りになります。

短いケーブルを「L-03E(L03E)」に取り付けます。そして、給電したい端末に長いケーブルを差し込めばOKです。

「L-03E(L03E)」側で、あとは選択するだけです。

 ・通信しながら給電する
 ・給電のみする
 ・キャンセル


私は長いケーブルを「L-03E(L03E)」側挿入ために給電できずに初期不良かと思いました。
付属の短いケーブルを「L-03E(L03E)」側挿入してくださいね。


「L-03E(L03E)」側で、この画面が出ればOKです。

 ・通信しながら給電する
 ・給電のみする
 ・キャンセル




私の手元にあるモバイル端末は全て充電できました。
Nexus7、Galaxy Nexus、Galaxy Ⅲα、NexusSH-07D、iPad等々



ただ、もっと便利に快適に使うためにはちょっと設定が必要になりますが使ってみてこの2つは便利だったのでご紹介します。


2.データ通信料表示を表示させ、データ通信料を確認

まず、Webブラウザを起動し、「http://192.168.225.1/」にアクセスします。
パスワードに以下を入力し[ログイン]をクリックします。パスワード 1234です。

詳細はこちらをご覧くださいませ。


私は、「L-03E(L03E)」 の通信をNexus7で受けて設定しました。
ちなみに7GBを設定しました。


この通り、通信量/最大通信量と表示されます。
画面でリアルタイムで表示してくれるのは助かります。




3.docomoWi-Fiなど中継機として利用

これはかなり使えますよ。

これは自宅などのWi-Fiを設定してあげれば、docomoの通信を使わず(自宅のWi-Fiで通信)
より電波を遠くに飛ばすことが可能になります。

詳しくはこちらのブログをご参考ください。


4.電池持ちが素晴らしい!
「L-03E(L03E)」一日ヘビーに使っても充電ぜずに持ちますね。



朝8時頃から3台の端末を接続して利用しましたが、19:00頃でまだ電池残量が2つ残っています。
L-09Cのときは半日ぐらいしか持ちませんでした。

次に、記事でもう少し詳しく書いてみたいと思います。


「L-03E(L03E)」、頼れる1台です。値段等に関してはこちらをご欄くださいませ。


ちなみamazonさんでは白ロムでこの値段ですね。


(docomo) L-03E ブラック ルーター

ちょっと狙っているのがこちらです。


レイ・アウト docomo L-03E用 シルキータッチ・シリコンジャケット/ブラックRT-L03EC1/B