いよいよ試乗! 「LANDCRUISER PRADO(ランクルプラド) 2.8L ディーゼル LDA-GDJ150W」

神奈川トヨタ ○○店 試乗第一号 2015/6/19


営業さんからTELをいただき、現車が納車され試乗ができるとのこと。

早速、Niveaさんを誘って試乗してきました。発表が6/17だったので二日後6/19の夕方に、試乗第1号をさせてもらいました。

2.8L ディーゼル TX 5人乗り

想像より大きくいかつい・・・。迫力半端ありませんね(笑)


内装フラクセンは明るくて良いけど、汚れが目立ちそうな印象です。
フラクセンの方が、リセールは良いそうですがね。


ラゲッジスペースは思っていたより狭いです。ステップワゴンとの比較にはなってしまいますが、キャリアラック等は必須だな!と思った瞬間でした。


中央に位置するアニメーションが心を揺さぶります。








ライトもせり出していてインパクト強いです~。



神奈川トヨタ ○○店 TX-L 7人乗り 2015/6/24



検討をしているTX-L 7人乗りの試乗ができるということで、1人で行ってきました。

ブラックは引き締まったボディでかっこいい!けど、洗車の磨き傷とかメンテナンスが私には無理そうです・・・。


7人乗りの場合、3列目シートが電動で床下収納!?されるのでその分高く設定されています。
荷物の積み下ろしがちょっと大変かも・・・。


この分の厚さです。


神奈川トヨタ ○○店 TX-L 7人乗り 2015/6/28


3回目の試乗は家族全員で行ってきました。

子どもたちにとって、唯一の懸念がスライドドアではなること。それを確かめにいったのですが全く問題なしでした(笑)6歳、3歳とも、大きな車にはしゃいで終了って感じでした。


お次の懸念は、Niveaさんがこの大きな車を運転できるかいうこと。



まあまあ~、問題なく大丈夫そうでした(笑)


 総評


LANDCRUISER PRADO(ランクルプラド) 2.8L ディーゼルの3回の試乗を終えて、子ども、Niveaさんとも車を買い換えるにあたって問題はありませんでした。


試乗で実感!エンジン音は予想よりも小さかった。


ディーゼル車のエンジン音は大きいのが定説です。しかし、試乗をしていて運転中、エンジン音は気になりませんでした。窓を開けると、ディーゼル車特有のザラザラとしたエンジン音が聴こえるようになりました。それでも、「あれ!?この程度!?」と感じです。運転をしていて、耳障りになると感じる事はありませんでした。ディーゼル車の発進時の加速の時、ガラガラとしたエンジン音がほとんど聴こえず、とても快適でした。

しかし、唯一気になったのは、信号待ちなどクルマ停止している時です。エンジン音の大きさや
ディール車特有のガラガラ音が停車中は気になりました

不快なレベルではなく、慣れてしまえば、問題レベルです。


ディーゼルの加速力は!?燃費は?

大きなSUVのクルマらしくどっしりとした乗り心地です。運転をしていて、ボディ骨格がガッシリとしているのが伝わり安心感があります。そのため、発進時の加速力はイマイチ・・・。ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車のパワーや加速力を期待していたのですが、この点はちょっと残念でした。2トン以上の車だから仕方ないのかもしれません・・・。

その後、アクセルを踏んだ分だけしっかりと加速をしていきます。ここからは太いトルクが重量級のボディーをグイグイ引っ張っていく感じになります。特に、登り坂などでもアクセルを踏み込めば、踏み込んだ分だけ加速していきます。

このあたりが、ディーゼル特有の太いトルクの恩恵だと思いました。

特に、低速トルクはすごいと思いました。町乗りで有れば1000rpm~1500rpmくらいで十分です。
上り坂でも2000rpmでぐんぐん登っていきました。

燃費計の表示で9.9㎞/ℓで、フルタイム4WD、車重、排気量から考えると驚異的です。

ガソリン車ばかりを乗ってきた私だと、初速のもたつきを感じましたが(ディーゼル車特有のレスポンスの悪さ)それ以外はとても良く走るクルマだと思いました。


後部座席とかの乗り心地は?


後部座席に一度乗ってみました。乗り心地ですが、とにかく振動が来ないし、静かだし、抜群でした。ディーゼルエンジンの音は聞こえるけど、遠くで響いてるだけでうるさく感じないし、ディーゼルエンジンの振動も伝わってはきません。運転席とは大きな違いです。

とにかくホントに走りが「なめらか」です。アクセルを踏んでエンジンの音が響いているときはわかりづらいのですが、アクセルを抜いてエンジン負荷が掛かってない状態で走ってると、とにかく全てがスムーズで、何というか回転するものにフリクションが全くと言っていいほど感じられない。

室内は静かだし、走行中は「雲に乗っている様な感じ」で走っていきます。

「ランドクルーザー LAND CRUISER」、英語のランド(Land)「陸」、ク ルーザー(Cruiser)は「巡洋艦」で「陸の巡洋艦」です。

おまけ、「プラド PRADO」とは、ポルトガル語で「平原」と いう意味です。


ディーゼル車の納期・納車待ち


6/28時点で5,000台以上の注文が入り、この時点での納車は12月だそうです・・・。


LANDCRUISER PRADO(ランクルプラド) 2.8L ディーゼルは、デザイン、パワー、燃費ともに素晴らしい車でした。トヨタ独特の柔らかいサスペンションが気にはなりますが、それを上回る魅力をもった車でした。