珈琲焼酎(コーヒー焼酎)2011年分

この前のBBQで思いのほか、盛況だったので今年2011年分を作り込みに入りました。

といっても作り方はいたって簡単です。

焼酎(芋、米、麦なんでも可)にコーヒー豆を入れて、約1週間ほど待つだけです。

材料
麦焼酎 1本720ml×3本
(韓国産のさっぱりしたものにしました、安かったから(笑))
コーヒー豆 100G
(お好みによりますが、しっかりコーヒーの香りを出したいのでエスプレッソを選択)
空き瓶、空きペットボトル
漏斗(100円均一でも売っています) 

以上、4点です。


麦焼酎 1本720ml×3本

コーヒー豆 100G

コーヒー豆を50グラムずつ投入

その後、焼酎を1080mlずつ投入

あとは、寝て待つだけです!
今回はちょっと、コーヒー豆がおおかったかもしれません、汗

月、火、水、木の4日間漬け込んだ状態です。
珈琲の良い匂いがたまりませんね。

豆が多かった?せいで、4日間でこの色です。
昨年は7日間程でちょうどよかったような記憶があります。


珈琲豆もこのとおり真っ黒です!お疲れ様、おマメちゃんたち