保育園 野外懇親会!? in 稲城北緑地公園

 梅雨の合間の晴天。

あっくんが通う保育園うさぎ組 の保護者が有志で集まり8家族、先生もお招きして稲城北緑地公園でBBQを盛大にしてきました。我が家では、今年2回目。

子供たちは毎日遊んで友達ですが、保護者が一堂に顔を合わせたのは初めてでした。
お休みの日なのに、先生もご参加いただき楽しい保育園さながらの子供たちの色んな一面が見えた一日でした。

友達ができ、言葉でコミュニケーションをとり、時にはおもちゃの取り合いで小競り合いがおきたりしますが、2歳でこんなにしっかり友達と遊べんるんだなあと感心してしまいました。



先生お手製のプレートです。お手製で嬉しいです!   

やんちゃな3人衆です!

テントを使ってこんな悪いこともしてます(笑)

パパ達は麦酒を片手に談笑中です。ちと呑みすぎたかなあ・・・汗

この晴天だと子供たちの気分はもう夏なんでしょうね!
スタッフドチキンの用意。お手軽でBBQでは盛り上がります
約2時間ほど焼きました。鶏肉は柔らかくピラフは鳥のエキスをすって最高です。
 レシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/587643


いつものように6時起きで北部市場に買い出しに行ってきたんですが天津産の金目が合ったのでパシャリ!


BBQもやっぱり肉だけではなく、変わった料理や食材を2~3品盛り込むようにしています。
この年になってくると肉もそこまで食べれるわけじゃないですからね。

今回の変わり種はこちら↓
※みなさん、変わり種食材は喜んでおいしいと食べてくれました。


本マグロカマ2個
生の本マグロのカマがあったのでシンプルに塩焼きに!写真がないのが残念です。
生ホタテ2パック
こちらもシンプルにバター醤油焼です。 こちらも写真がないのが残念です。
そして、 メインはスタッフドチキン!

◆17名での食材を備忘録のために残しておきます。

エビ小20尾
ウインナー900g
ハラミ200g
ホルモン550g
レバー300g
ハンバーグ100g8個
豚350g
和牛400g
カルビ1.2kg
牛味付け300g
鳥300g
ハラミ500g
タン300g
味付けカルビ300g
まる鳥1匹
本マグロカマ2個
生ホタテ2パック
焼そば5パック
野菜色々
漬物色々

悪い癖で完全に用意し過ぎです。あれもコレモと材料が多かったです・・・反省。

結局、これが残った材料です。これを皆でお持ち帰りして明日以降の食卓に並ぶんでしょうね。

ウインナー300g
ホルモン200g
ハラミ500g
タン300g
味付けカルビ300g
焼そば3パック 
野菜色々


6400gの肉を買って、1600g残った計算になります。
一人280g食べた計算になります。

結論:250g~300g/人の肉の量でよさそうですね。
いつも足らなくなって買いに行くことが嫌なので買いすぎてしまうので、一度計算してみたかったですよね。