2012年 健康管理(夏本番に向けて)

2012年の目標のひとつ太りにくい体を創る(目標-10キロ)。
誕生日の翌日から早速スタート!
というのも、今年は時間的な猶予ないのでできる時にどんどんやっていきます。

イメージはこんな感じです(無理は承知でワハハh)


特に3月。仕事もかなり多忙になり、更に3月中旬には出産予定です。
この3月までにどれだけ出来るかが、かなり重要なんです(笑)

まずは現状把握から

10月中旬から開始した禁煙効果(苦笑)と年末年始の暴飲暴食で右肩上がりの体重ですね。
特にこの6ケ月間を見ると、一気に上昇しているのと禁煙を開始した日が一緒なんです。
あ~恐ろしい。。。

さてさて、むやみやたらに頑張っても効率が悪いので一旦理論中の計画を立ててみましょう。

僕の場合 身長174センチ

◆1日の基礎代謝量は、 1564 kcal
◆普段の1日の消費カロリーは、 2346 kcal
◆ 適正体重は、 66.6 kg 

人間が一ヶ月で落としていいのは、 体重の5%までと言われています。
 私が72.6kgですのでそれを考えると一ヶ月で3.63kgまでならやせてもいいってことになります。 
ということで1月.2月の目標は幅を見て1週間でマイナス1kgを目標にします。
(現実的には厳しいですがあくまでも目標は高く(笑))そして、この1キロはできたら脂肪で落としたい。

脂肪を1キロ落とすためには、7000kcalを消費する必要があります。となると、
 毎週-7000kcal/weekのカロリー収支となれば、1週間で脂肪をマイナス1kg落とすことができます。理論上は(笑)

ちょっと計算してみましょう。

 ■1週間の消費カロリー  2346kcal/week×7日=16,425kcal/week
 ここから1週間でマイナス1kgなので毎週-7000kcal/week。 毎週9,425kcal/weekにすればOKです。

まずは、 ▲運動でカロリーを消費 1700kcal/week

毎週こんなジムスケジュールを組んでみました。

月:筋トレ30分 200kcal ジョギング40分 300kcal 
木:筋トレ30分 200kcal ジョギング40分 300kcal 
土:筋トレ60分 400kcal ジョギング40分 300kcal 


次に食事制限 毎日の食事の摂取カロリー 1589kcal/day
1食5000kcalですね。タニタ食堂みたい(笑)

  朝:500~600kcal 
   昼:500~600kcal
  夜:500~600kcal

 ざっと理論上はこの内容で1週間でマイナス1kgになりますね。
 さあ、高めの目標ですがあとは実行あるのみ!がんばろう!


数値計算はダイエットピンキーより  http://www.diet-pinky.com/