房総 鴨川の菜の花ロード 黄色から元気をもらう!

2日目は「酪農の里」へ

日本で初めて酪農を開始した由緒ある牧場です。



山の中腹には「ホルスタイン」

こちらはやぎさん。今は発情中で近くまで行くことができませんでした。
残念。。。。

水仙が綺麗です


こちらが白牛。「ハクギュウ」と読みます。

江戸時代にインド産の白牛が3頭輸入されて、一時は70頭までに増えました。 
その間に、白牛酪という乳製品も作られ販売されるようになりました。 明治中期に伝染病が流行し、多くが死んでしまいました。 その後、乳牛のホルスタインが主流になり途絶えてしまいました。 現在は、アメリカのゼブー種を輸入した「酪農のさと」の白牛だけのようです。


「菜な畑ロード」に帰りに寄りました。房総鴨川の情報「かもなび」


一面、黄色!ひまわりとはまた違った黄色でなんだか元気になります!


パパと記念撮影


一面、菜の花です