房総 天津から千倉までドライブ 今年は苺がまだまだらしい

あっくんと二人で春うららな房総天津に土曜日から遊びに行って来ました。
※ママは試験と同窓会だったので・・・(笑)

初日は、10:00ぐらいに天津に到着して千倉までドライブへ

千倉界隈ではちょっと有名な御蕎麦屋さん「南総庵さん」でお昼。

ここで有名なのは「あわびそば」です!千倉の港町ぽいメニューです。

店内、かなり味のある御蕎麦屋さんです。


お茶などはセルフサービスです。
この茶釜からお湯を急須に入れます。これもかなり個性的!

和好きの僕的には楽しめたお蕎麦屋さんです。 

こちらが頼んだ「とろろそば」。
蕎麦は代表的な田舎そば。 

さてさて、車をさらに南に走らせ「ローズマリー公園」へいちごを買いに。

1パック600円と今年はお値段が高めです。
日照時間が短く、さらに気温が低いことから苺の発育が悪いそうです。

苺狩りも、人数制限をしているそうですよ。

ちなみに、スーパーで売っている苺は赤く色づく前からパック積みされるために
甘さはイマイチだそうです。苺畑や産直所で販売している路地栽培の苺は、真っ赤に
なってから収穫するために甘いそうです。この話を聞いたら、スーパーで苺は買えなりそうです。

「地産地消」
姿、形は不揃いな野菜達ですが、鮮度と味はよさそうですね!

お土産にたくさん野菜を買い込みました(笑) 

中でもネギ好きの僕にとって最高の出会いは「ふゆわらべ」です!
下仁田ネギと九条ネギのイイトコどりのネギらしいです。

短葉の下仁田系品種と辛みが少なくやわらかい九条系品種が自然交雑種。
葉身部と葉鞘(ようしょう)部が太く短いため、葉折れが少ない。辛みが少なくてやわらかく、葉身部まで食べられるなどが特徴だそうです(農業共済新聞引用)







「ローズマリー公園」の高台に移動です。
嬉しいのか、ディズニーぽいポーズです(笑)


高台からの風景。綺麗ですよね
 

さらにさらに車を南に走らせ「千倉の潮騒王国」へ

苺のソフトクリーム、オススメです。寒いけど。。。

潮騒王国には船が停泊しています(動かない船です)


そして、真冬に海岸へ(寒さ全開です) 

自然児の私たち親子は寒いのについつい海水の中に手を入れ磯遊び!


透き通る水面 

あっくんもカニを掴みます(笑)
かにさん、逆で苦しそう。。。。