初au !MOTOROLA PHOTON購入!docomoからの脱却

先週の金曜日、GALAXY Sを購入した際に契約したdocomoのデータ通信のSIMを解約しました。
そして、生まれてはじめてのauにMNPしました。docomoは2回線あるので、音声通話用の回線はそのまま放置していますので電話番号は変わっていません。

MNPした理由は4つ。
・初年度は5000円程の月額料金だったですが2年以降6500円ほどにキャンペーン適用外になったこと
・奥さんがauのiPhone4SにdocomoからMNPにしたことで、キャリアが異なるため通話が0円でなくなったこと。
・auに欲しかった機種「MOTOROLA PHOTON」が格安(機種代0円)だったため。
・毎月の通信料金が安くなるため
・auのWIMAXが使えること


「MOTOROLA PHOTON」 詳しくはこちらのサイトへ



購入して4日目ですが、最高です(笑)

特にこの3つは、3種の神器じゃないですかねえ!

1.デュアルコアCPU「Tegra 2プロセッサ(1GHz)」の恩恵

2.下り最大40Mbps、上り最大10MbpsのモバイルWiMAXのスピード

3.インターネット接続できるテザリング機能




さてさて、携帯は半年ごとにころころ変えている私ですがキャリアをまたぐ機種変更(MNP)は初めてです。MNPをされる方の少しでもご参考になればと思います。

まずは欲しい機種「MOTOROLA PHOTON」が機種代0円の店舗を探しました。
そして、MNPの際にもらえる商品券(JCBなどの商品券が多いです)が一番高額のお店を探します。

いろいろ調べてみると、TwitterやYahooのリアルタイム検索などで欲しい機種で検索して一番高額のお店を探すようです。早速調べてみると大手家電量販店は2万円に対して私が購入したショップはなんと4万円の商品券をいただきました!ちょっと、調べて2万円の差!!世の中情報ですね。

さらに、iPhoneのような実質0円と本当の機種代0円の違いです。

実質0円は毎月の料金から一定金額を差し引き、24ケ月使うと機種代が0円になりますよ!というわけです。裏を返すと、24ケ月使わなず解約すると「auさんからお客さん話が違いますよ(怒)」ということで端末代金の残金と解約料金(約1万円)を取られます。。。。。これが俗に言う、2年縛りってやつです。


機種代0円は本当に0円なんです。
今回の私の契約の場合、2年縛りは780円/月のプランだけです。つまり、24ケ月使わなず解約しても契約料金こそ発生しますが(約1万円)、端末代金の残金は発生しません。なぜなら、機種を0円で購入しているからなんです。






ちょっとややこしいですが、携帯各社は回線数を増やすことに躍起になっています。docomoからauにキャリア変更してくれるなら特別なことをしますよ(MNP)ということで、端末0円だったり、ショップによっては今回みたいな4万円の商品券をくれたりするわけです\(◎o◎)/! ちなみに王者docomoはこんなことほとんどしてませんので(笑) 私は今回、docomoに解約金や手数料を約弐萬お支払いし、auに初期登録料を3150円お支払いしました。差し引き17000円手元に残った感じです。 月額料金料金がWiMAXが使えて5,800円/月ほどです。合計金額は約7,000円/月なんですが、端末を0円で買ったにも関わらず毎月1,200円/月も通信料から割引をしてくれるです。auさん、ありがとうございます。 docomoが1300円/月 auが5800円/月 合計:7,100円/月です。 docomo2回線だと約8,000円/月でしたので毎月1000円ほど安くなって、WiMAXが使えて、新しいMOTOROLAになり、家族間の通話が無料になったわけです。あと、17,000円手元に残りますかねぇ(^^)/