初キャラクターチョコ「カーズ:ライトニング・マックィーン」に挑戦!

あっくんの3歳のお誕生日ケーキの上にのせる「キャラチョコ」を初めて作ってみました。
知り合いのお友達がうまく創っていたのをみて、挑発されたですよね。


さてさて、ぶっつけ本番でつくってみることに。処女作は「 ライトニング・マックィーン, Lightning McQueen 」です。欲張りな私は大きいマックィーンを作ることに挑戦。

まずは、カーズのぬりえ帳を購入。
下絵をクッキングシートに模写します。

こんな感んじで黒のチョコレートで縁取りや黒い箇所を塗っていきます。


せっかちな私は下に冷却材をひいてチョコを速攻固めていきます。
熱いチョコが重なると溶けて色が濁ります。 


最後の方でバッキ!とフロントガラスの箇所が破損しました。
チョコが薄かったのと、細くやりすぎたための失敗でした。。。。


さあ~、気をとり直して再度挑戦です。
今度は細かいことはせずに、線も太くして製作です。

最後のホワイトチョコレートを流す工程です!






これで固まれば完成です!


じゃじゃーん!
完成です











キャラクターチョコの作り方はこちら↓
http://cookpad.com/recipe/417072