子どもたちが一番使うApple製品
iPadで「進研ゼミ」をしたり、youtube・ゲームなど子どもたちが、Apple製品(iPad・iPadmini・iPhone・iPod touch)に触れる機会がとても多いです。
youtube・テレビ・ゲームなどで遊べる時間はこんなルールを決めています。
- 小2の長男は、平日60分、休日120分。
- 保育園の次男は、平日30分、休日60分。
長男は、100均で買ったキッチンタイマーで時間を管理して遊んでいます。
ここまでは良く出来ているのですが、遊んだ後の片付けと充電がどうしてもうまくできません。
何度言ってもダメです・・・
Apple製品の置き場をつくるアイテムを購入
ということでAmazonで3つを注文しました。
Apple製品(iPad・iPadmini・iPhone・iPod touch)が最大8つ程度いけるようです。
5ポートまでまとめて充電可能です。
ケーブル5本
Apple Stationの完成!
Apple製品(iPad・iPadmini・iPhone・iPod touch)がスタイリッシュに置けました。
子どもたちは使った後に、必ずApple Stationに戻し、充電をするようになりました。
まとめ
どちらというと私は整理・整頓が好きな方だと思います。
使ったら必ず元に戻す。そうすることで次回使う時に探す手間がなくなります。
モノを出しっぱなしにしてしまう、そのモノの量が時間とともに増えてしまいます。
全ての解決方法は、「モノに住所をつける」ことです。
我が家のルールです。
それを徹底するためには、親が「モノに住所をつけてあげことが大切」だと痛感しました。
Apple製品(iPad・iPadmini・iPhone・iPod touch)は高額な電化製品です。
壊す前に、壊さない対策が必要だと思いました。