神津島 島キャンプの準備を始める グリップスワニー他2点購入

島キャンプはオートキャンプと勝手が違う・・・


オートキャンプしかして来なかったため、島キャンプに向けてギアを買い足す必要がありそうです。

荷物をたくさん積載できるオートキャンプと違い、基本ザックの中に入るものしか持って行けません。そこで、子どもたちも荷物が運べるように長男の大きなザックを買いました。

他には、小さめのグローブと魚を焼くようの串を買い足しました。



神津島へは、郵便局留めで発送することも可能のようです。
式根島・神津島 キャンプ道具発送方法 覚書
式根島・神津島へのキャンプ道具発送について調べたところ、両島への配送はゆうパックかヤマト運輸の2択らしかった。
最安はヤマト運輸の「ヤマト便」サービスらしかったので電話確認した内容をφ(*'д'* )メモメモ
式根も神津も基本的に同じだけど、神津には管理事務所がないため荷物を置いておくことができないので少し手間が必要です。


1) 自宅 → 島 
・ヤマト運輸(0120-01-9625、携帯から:0570-200-000)に電話して集荷に来てもらう。その際「ヤマト便」で発送希望の旨を伝え専用伝票を持ってきてもらう。返送のための着払い伝票も持ってきてもらうとよい。
・複数個口でも送り状は一枚でOK。伝票を分けてしまうとヤマト便のコストメリットが無くなってしまうので注意。
・着払い伝票を受け取った時点で送り状NO.を控えておくことをオススメします。現地ではバタバタして控えを取ってくるのを忘れがちなので(←経験者は語る)
・荷崩れ防止のバンドル必須。
・余裕を持って一週間くらい前に発送する。
・式根島は「東京都新島村式根島 大浦(or 釜の下)キャンプ場」宛でOK。電話番号は本人の携帯で。
・神津島もキャンプ場宛にして、送り状に到着予定日/本船(到着予定時間)/本人の携帯電話を記載しておき、到着後に連絡を取りあう。赤崎の方など電話が通じない場所もあるので注意!
・神津島は「丸甚運送」留めで送付し、島に着いたら連絡すればキャンプ場に持ってきてくれるとのことです。(2015.8.1 丸甚運送さん電話確認)
丸甚運送の住所は記事下部参照。送り状に到着予定日と船の時間、本人の連絡先を書いておいたほうがよいと思います。


2) 島 → 自宅
a) 式根島
・ 集荷依頼をして、着払い伝票を貼り付けた荷物を事務所脇に置いていく。本人が帰った後、夕方に集荷するとのこと。貴重品は送らないほうが無難でしょう。
・荷崩れ防止のバンドル必須。
・配送は一週間ほどかかる。

b) 神津島
・出発前日までに現地業者(丸甚運送)に連絡して、出発日の朝に集荷に来てもらうように依頼する。
・間に合わなかったら置いて行くことになるので、こちらも貴重品は自己責任ですね。
(2014.09.03 ヤマト運輸電話確認)


それぞれの島の運送会社は(たぶん)下記の通り。
式根島 : 海福運送 04992-7-0032 
神津島 : 丸甚運送 04992-8-0400 *タクシー「神津島交通」兼業らしい
〒100-0601 東京都神津島村1435−1
引用元:http://umashika.blogspot.jp/2014/09/blog-post_3.html

GREGORY(グレゴリー) ミウォック18 長男用に購入


子どもには少し贅沢かもしれませんが、GREGORY(グレゴリー) にしました。

18Lあるので、学校行事でも十分使えると思いこのサイズにしました。

旧モデルなので、セールでだいぶ安かったです。7560










GREGORY グレゴリー ミウォック18はファスト&ライトな山行を追求するピークハンターのためのパック、ミウォック18はその流れるような形状で身体の動きを妨げず、且つ必要な全てを携帯するための機能を搭載しています。

■容量:18L
■重量:630g
■素材:100Dナイロン/200Dポリエステル
■BioSync〔TM〕サスペンション採用
■水の補充が可能な給水用背面アクセスポイント
■ショルダーハーネスに搭載された給水チューブ装着用クリップ
■出し入れに便利な両ウエストベルトのポケット
■両側のサイドポケット
■ショルダーハーネスに搭載されたサングラス用ホルダー
■フラッシュライト取付可能なウェビングループ
■キークリップ付きの2つのメッシュ・オーガナイザーを配したメイン気室
■安定性を強化させるウィング付きサイドコンプレッション

■バンジーコードを配しヘルメット収納も可能な拡張機能付きフロントポケット


以前書いたザックの記事ですが、Gregory(グレゴリー)のザックが多いです。

2015年2月9日 ... 我が家夫婦のザック紹介_Gregory(グレゴリー)&MAMMUT/マムート. ここ数年で 我が家のアウトドア熱は急上昇中です。 昔は一切ザック等は興味なかったのですが 2014年から色々買っています。 ちょっとだけご紹介させていただきます。
superamatsu.blogspot.com




ユニフレーム ツイン スキュアー270(4本組)購入


2本串なので魚がずれたり、落下したりしないと思い購入してみました。




グリップスワニー G-1 アウトドアモデル 念願の購入


グローブ購入時に付いる無料修理証で、グリップスワニーは何度でも修理可能だそうです。

スゴイですね!それだけ製品に自信と愛着があるのでしょう!

今まで、スノーピークのグローブを使っていたのですが大きいのが難点で、グリップスワニー G-1を購入した次第です。










無料修理

株式会社スワニー販売では、GRIP SWANYグローブの縫い糸(ケブラ)がほつれなどで切れた場合に対し使用年数を問わず革が破けるまで、無料で修理いたします。グローブ購入時に付いています無料修理証と共に送って下さい。

ご注意

皮革の破れはグローブの寿命と解釈していますので修理はいたしません。
株式会社スワニー販売への運送にかかる費用はお客様のご負担となります。
G-5シリーズは縫製上、修理できません。
他社の製品、コピー商品、類似品は修理できません。
修理品の返送について

株式会社スワニー販売からの修理品の返送は着払いでヤマト運輸、佐川急便で行われています。民間運送の利用は運送中に紛失した場合でも保険に入っているためです 。

【送付先】

〒156-0056
東京都世田谷区八幡山1-1-23
株式会社スワニー販売 消費者係
Tel 03-3306-1411
GRIP SWANYグローブの無料修理

引用元:http://www.grip-swany.co.jp/?mode=f3


---関連のブログ記事---

2016年6月9日 ... 行き先は神津島。 アウトドアの大師匠からメッセージをいただきました。 これからは、島 キャンプが良いですよ。新島や式根島は無料の温泉がありますし、海に潜れば綺麗 ですから!昔は、良く伊豆の海岸でキャンプしてましたが今じゃ一切禁止 ...
superamatsu.blogspot.com