ふるさと納税でモンベルより[Helinox(ヘリノックス)ライトコット]を0円(無料)でGET

ふるさと納税していますか?お得すぎるふるさと納税の話です。




2015年12月にギリギリで初めてふるさと納税をしました。

JTBふるぽ(ふるさと納税)で納税した分をポイントに変えて、旬の海産物を、好きなタイミングで頼もうと考えていました。

しかし、半年経過した6月でもポイントを商品に交換をしていないのが現実です・・・。


  • JTBふるぽ(ふるさと納税) 新上五島町
  • JTBふるぽ(ふるさと納税) 加賀市
  • JTBふるぽ(ふるさと納税) 北海道網走市


ポイントの有効期限は、2年あるので焦らずに欲しい商品を注文したいと思います。




なぜ?ふるさと納税をするのか?


多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に生活の場を都会に移し、そこで納税をします。

その結果、都会の自治体は税収を得ますが、自分が生まれ育った故郷の自治体には税収が入りません。

そのため、[ふるさと納税]が誕生した訳です。

[ふるさと納税]の三つの大きな意義。

第一に、納税者が寄附先を選択する制度であり、選択するからこそ、その使われ方を考えるきっかけとなる制度であること。
それは、税に対する意識が高まり、納税の大切さを自分ごととしてとらえる貴重な機会になります。

第二に、生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域に、これから応援したい地域へも力になれる制度であること。
それは、人を育て、自然を守る、地方の環境を育む支援になります。

第三に、自治体が国民に取組をアピールすることでふるさと納税を呼びかけ、自治体間の競争が進むこと。
それは、選んでもらうに相応しい、地域のあり方をあらためて考えるきっかけへとつながります。



ふるさと納税は、2015年に「減税処置」の変更点が大きく2つあり、爆発的に人気になりました。

私も2015年12月にこれを初めて知り、ふるさと納税を開始しました。

“翌年支払うべき税金(住民税+所得税)”から控除される金額が約2倍になる
→例)300万円の単身世帯の控除額:2014年まで16,000円、2015年からは約2倍の31,000円。 
控除特典を受ける際に、最大5ヶ所までの利用が確定申告不要になる
→2015年3月までの利用は、自分で確定申告をしなくてはいけませんでした。

総務省:http://goo.gl/W9j6T



ふるさと納税はバブル!?自主規制が必要なの・・・



自治体へ寄付で、寄付金控除が受けられ(2000円を超える金額が所得から控除される)所得税や住民税が安くなります。それに加えて自治体から特典が貰える事で、大人気です。

しかし、2016年総務省が動き出しました。

地方自治体のみなさん、返礼品をやり過ぎる傾向にありますよ。だから、自分たちで規制してくださいよ!!とお達しがありました。

総務省は既にこのような品目が、ふるさと納税の返礼品にふさわしくないと示しました。
商品券 地元だけで使える地域限定の金券も対象
宿泊サービス 旅行なども含む
パソコン・周辺機器 地元のPRにならないものは提供できなくなる可能性
スマートフォン タブレットも含む
家電 テレビ・カメラなど
自転車 土地・建物 2016年現在、すでに禁止


ふるさと納税はバブルとも言える状況です。

こんなケースは縮小・崩壊していきますね。携帯電話のMNPがまさにこれに該当します。

MNPすると、3-6万円程度キャッシュバックをしてくれていましたが、規制が入り全く実質0円でも購入できない始末です。

ふるさと納税も、将来何らかの規制が入り、廃止されるとまでは行かずとも、ふるさと納税した方がお得な状況は、近い将来、無くなる可能性が高いかもしれませんね。



規制や無くなる前に即行動するのが、BEST!


長野県 小谷村 (ながのけん   おたりむら)に納税させていただきました。

還元率50%のモンベル ポイントバウチャー50,000ptです。

総務省が相応しくないと提示した[商品券]です。




大阪府千早赤阪村か、長野県小谷村が モンベルポイントバウチャー を返礼品としています。


納税を済ませ、長野県小谷村とモンベルから封筒が届きました。




Helinox(ヘリノックス)ライトコットをいただく




地方創生「ふるさと納税」

http://www.montbell.jp/hometax/

上記サイトから、ポイント引換券のIDとPINコードを入力します。

登録して、約1時間程度でサイトにポイントが反映されますますので、それを待って注文しました。


商品名      :  ライトコット
商品コード  :  1822163
カラー      :  BK
単価(税込)  :  \31,320
数量        :  1 (直営店在庫あり)

商品計      :  \31,320
送料        :  \0
使用ポイント:  31,320pt
 ※商品発送時点の所有ポイントからの利用となります(有効期限切れにご注意ください)
------------------------------
合計金額    :  \0


いつかは無くなるだろう、ふるさと納税バブル・・・。

早めに動くことが得策だと思います。

注文から5営業日で[Helinox(ヘリノックス)ライトコット]到着


2016年7月6日に追記です。

Amazon慣れしていると、5営業日は些か遅く感じるのは仕方ありませんね(苦笑)
  • 注文:2016/06/27
  • 発送:2016/06/30
  • 到着:2016/06/31

モンベルから[Helinox(ヘリノックス)ライトコット]が予定どおり0円(無料)で到着しましたよ。



Niveaさんの[Helinox(ヘリノックス)ライトコット]と、私で我が家に2台ライトコットが到着しました。

神津島のキャンプには持って行こうと思います。

 2016年6月9日木曜日   



---関連のブログ記事---


2016年6月3日金曜日

2015年2月8日日曜日