|大潮なら野島公園で潮干狩り
いつもお世話になっているアウトドアの師匠からオススメの遊びを教えてもらいました~。
金沢八景にある野島公園はアサリの潮干狩りが無料で出来ます。昨年は大潮で7kgぐらい獲れましたよ。ここは穴場です。あさの6時頃に現地に着けば第一駐車場に停められます。砂浜まで歩いて200mで1番ちかいです。たしか明日は大潮ですからチャンスですよ!
沢山とれる場所はトイレ前の階段の左側に100m歩いて沖に向かって100mの場所なら色々な貝がとれますよ。シオフキ、バカガイ、マテ貝などマテ貝は、引いた砂場に穴が開くのでそこに塩をかけてやるとびっくりして出てきます。明日はこれがお勧めですかね。
カカガミ貝も沢山獲れます。これは、海藻や藻の根っこあたりを探れば居ます。クラムチャウダーが美味いですよ。しかし砂を吐かないので、1度茹でてから水で洗わないといけない厄介ものです。
6時頃出発して、7時頃には現地に到着です。
サクッっと潮干狩りをして帰る人なら良いけど、お昼ごはんを食べながらダラダラと潮干狩りを楽しみたい自分は、野島町交差点を直進して船着場の並んでいる野島自動車駐車場(1日800円)に停めるようにしている。
事前に駐車場を調べておいたのですが、7時の時点では野島公園第一駐車場は満車で、野島公園第二駐車場も残り2台。
なんという、人気ぶりなのでしょうか。
8時ごろには、野島公園第一駐車場には車の長い列ができていました。
10:10分がこの日の大潮の干潮。
8時頃でこんな感じです。
テントやタープを持ってくれば、一日ゆっくり遊ぶことができます。
ただし、BBQなどの火気は厳禁です。
二人も大はしゃぎ!
無料で潮干狩りできる野島公園。
小粒のあさりですが、6キロぐらは収穫できました。
これが無料なら、人気なのがよくわかりました。
ノンアルコールで喉を潤し、11時には帰路につきました。
友人家族を呼んで、大量のあさりをいただきました。
砂・塩抜きもうまくいって、小粒ながらも良い味でした。
2016年2回目の潮干狩りでした。
2016年4月23日土曜日