素人でもできた!DIYで自宅マンションを超おしゃれな~海辺のカフェ~に大変身

DIYにチャレンジ



DIYする前の部屋は、どこにでもある普通のマンションです。


それが、2日間かけて-海辺のカファ-に生まれ変わりましたよ。

マンション購入して10年


壁紙が剥がれてきたり、落書きがあったり、リフォームが頭をよぎることもありました。
10年同じマンションに住んでいると、とにかく飽きてきます。

そんなとき、保育園のママ友から「DIY」してみない??とお誘いをいただきました。

子どもの頃から、図工や技術は得意だったので2つ返事お受けしました。

襖・壁にウォールステッカー(壁紙シール)を貼る


襖をはずしてウォールステッカー を貼り付けていきます。



Amazonで調べると、ウォールステッカー(壁紙シール)の種類はすごく多いです。



壁に水色のペンキを塗ります


水溶性ペンキを壁に直接塗っていきます。


とその前に、マスキングテープ等で天井などペンキを塗りたく箇所を保護します。



その時に使うのが、マスキングテープと養生テープです。

初めて使いましたが、この貼り方次第で出来栄えが変わってきますね。

ハンディ・クラウン 得々マスキングテープHG 黄 幅15mm×長18m (5巻入り)
ハンディ・クラウン(Handy Crown)
売り上げランキング: 79,358
ハンディ・クラウン 室内壁養生マスカー 幅1000mm×長25M
ハンディ・クラウン(Handy Crown)
売り上げランキング: 10,290

いよいよ、ペンキで壁を塗っていきますよ。


4歳のHでも綺麗に塗れる水溶性ペンキ。




端・隅をハケで塗り、最後はローラーで2度塗りしました。


ダイニングとソファを兼用して、リビングをスッキリ!


 食事はダイニングテーブル・・・

 コーヒー・おやつ・お酒はソファーテーブル・・・。

 休日の食事は、ソファーテーブル・・・。

一層のこと、ダイニングテーブルを処分してしまってソファーダイニングにしました。


深海をイメージした濃いブルーのペンキで壁を塗装


子どもも大人も壁をドンドン塗っていきます。


空いた時間で乾いた水色ペンキの二度塗り。



装飾品を取り付けてラストスパート


みんなで相談しながら、装飾品を取り付けていきます。



塗りきれなかった箇所を最後にペンキで補修します。



~海辺のカフェ~が2日間で完成!


ソファーダイニング。

みんなで食事を囲む「ダイニング」にも、ソファのように寛ぐ「リビング」にもなります。
1台で両方を楽しめるソファダイニングです。



お世話になったのは「株式会社ビーシーシー」さんです。

Le cafe du ciel bleu et mer ~青い空と海辺のカフェ~