帆布でペグケースを製作したらコンパクトなペグケースになった話 長男:はんた・次男:ぷー太郎

|コンパクトなペグケースが欲しい


ツールケースを使っていたのですが、車に積載する時に嵩張るですよね。

ビジョンピークス(VISIONPEAKS)ツールケースM VP1639004C 



巻くタイプのペグケースが欲しかったですけど、ペグの長さやペグの本数など、人によってニーズは様々ですよね。また、巻くタイプのペグケースにすることによって、ペグの置き忘れがなくなります。

そこで、自作することにしました。


|30センチと18センチの2種類のペグケース


手持ちのペグを調べてみると、18センチのメインペグと、30センチの長めペグとその他諸々でした。

2016年6月6日月曜日
ペグは生死を分ける貴重なアイテムだと初めて気づいた

そこで、メインペグとその他のペグを収納するために、2種類のペグケースを製作しました。

○用意するモノ


家庭用ミシン
brother ブラザー コンピュータミシン CPS4210(PS203) (フットコントローラー&ハードケース付)
brother (ブラザー工業) ¥ 21,350



10pcs家庭用ミシン用針 ホームミシン針 ミシン針 16番
¥ 320

フジックス シャッペスパン 【厚地用ミシン糸】 #30/100m col.403生成 
FUJIX ¥ 302

1号帆布 1メートル程度 約1,000円

7号帆布 50センチ程度 約500円

マジックテープ 4枚

気合・根性・諦めない気持ち(プライスレス)


|30センチペグケース 長男:はんた


まずは、長男のはんたです。

30センチのペグを始め長めのペグを収納できる仕様です。





巻く紐をつけて完成です!






|18センチペグケース 次男:ぷー太郎


お次は、次男のぷー太郎です。

18センチのメインペグを32本収納できる仕様です。





今回は帆布1号で頑丈に製作しました。

だから名前も「はんぷ」から文字って、長男:はんた・次男:ぷー太郎としました。



自作シリーズ、第2段の完成です。

2016年6月1日水曜日
自作のトートバッグ:ヘキ男・ヘキ子、ヘキ太郎のファミリー用の収納袋