平成28年度_鳥越神社例大祭 「小島二丁目東町会」

|鳥越の本社神輿はやっぱり美しい


2016年、「明神會」の皆さんと2年ぶりに「鳥越神社例大祭」に参加してきました。


2014年6月8日日曜日
平成26年度 鳥越神社例大祭 「小島二丁目東町会」

2013年6月9日日曜日
平成25年度_鳥越神社例大祭 「小島二丁目東町会」


鳥越の「千貫御輿」は、大好きな神輿です。

担げる神輿としては、神輿の大きさ・装飾の美しさ・担ぎ手の数共にNO.1だと思います。

「鳥越の夜祭」と云われるほど、一番の盛り上げは夜の宮入渡御ではないでしょうか?


◎鳥越祭
開催日程:平成25年6月11日、12日
        11日  大祭式 10時     
        12日  宮出  6時30分 宮入  21時 
           
開催場所:鳥越神社

鳥越神社の宮神輿は「一千貫」と称し、都内随一の大きさを誇っています。

日曜日には、この神輿を氏子たちが担ぎ、町内を練り歩きます。
夕刻、神輿の弓張提灯と町会の高張提灯に火が入ると、祭りは最高潮を迎えます。
この宮入道中は、「鳥越の夜祭り」と言われています。


6:00集合で、新御徒町駅まで出発です。

お世話になった町会は 「小島二丁目東町会」さん。




12時からの本社神輿を待っています。



本社神輿です。








お昼は、ニューサラティー 新御徒町店 さんにお世話になりました。

来年は8時頃お店を空けていただき、お世話になる約束もさせていただきました。



13時から町会神輿の渡御です。


15時頃には、町会神輿渡御も終わり、神輿をしまいます。



本社が小島二丁目町会に来たの写真です。




「明神會」のみなさん、「小島二丁目東町会」さん
お疲れ様でした!