洗濯乾燥機「日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8700L」購入&保険適用

|乾燥機動かず・・・修理不能


約10年以上使い続けてきた乾燥機が動かなくなってしまったようです。
子どものいたずら!? 

私は入院中だったのでよくわかりませんが、電源が入るが運転しないようです。



メーカーの方に修理に来ていただきましたが、ベルトが切れ、一部の部品が供給不可ということで修理不能でした。こちらがその見積書です。つまり、買い換える以外に選択肢はありません。

これからの梅雨の時期、早めの買い替えをNiveaさんは熱望しています。




|置けるスペースが限られるマンション


いつもお世話になっている「コジマ&ビックカメラ」に相談すると、
「設置できるスペースが限られているので一度見積もりにお邪魔します」とのことでした。

我が家の設置スペースです。横幅640mm以下の洗濯乾燥機ではないと収まりません。





|スペースを考慮した洗濯乾燥機 購入候補

条件は3つ!

  • 横幅640mm以下であること
  • 洗濯乾燥機であること
  • たて型、ドラム式のいずれか


候補は3つまで絞りました。

  1. パナソニック NA-VX3500L
  2. 日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8700L
  3. 日立 ビートウォッシュ ビートウォッシュ BW-D10TV

※簡易乾燥機能付洗濯機と洗濯乾燥機違い
「乾燥機を別で持っていたけど、一体式に買い換えたい!」「乾燥機が欲しかったけどスペースがなかった。一体式なら欲しい!」と思っている方におすすめ。 読んで字のごとく「洗濯機」と「乾燥機」が合体したもの。衣類を乾燥させるためにヒーターを搭載していて、完全に乾燥させることができるタイプです。※ドラム式・タテ型ともにあります。
ヒーターを使わずに風を利用し、高速脱水でより乾燥した状態にしているものが主流。使い方としては、室内干しの時により乾きやすい状態にするとか、化繊のものを少量だけ乾かしたい時などに利用するイメージです。完全乾燥ではなく生乾きの仕上がり
「乾燥機までは必要ないけれど、室内で干す時にもっと乾いていたら……」といった要望に応えて開発された製品。全自動洗濯機に「風乾燥」が搭載されているタイプです。最近は大半の全自動洗濯機にこの機能が搭載されています。


|日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8700L 決定!

決定した理由
  1. Niveaさんがドラム式を使ってみたい!の一点張りだったから(笑)
  2. ドラム式はたて型と比較すると乾燥にかかる電気代が1/3程度
  3. たて型より洗浄力が劣る点がかなり改善されていたため


日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S8700L 



購入価格税込み:実質157,258円(家電5年保証込)です。ネットの方がもちろん単体では安いですが、設置&処分等を考えるとほぼ底値で購入できたのではないでしょうか?

内訳






|G.W.でも注文から3日後には設置

G.W.にも関わらず土曜日購入し、火曜日には設置に来てくれました。
スピーディーな対応に感謝、感謝です。

第一印象ははデカイ!です!


ドラム内はピカピカです。


日立だけが、洗剤等の注入口が取外できるそうですよ。


早速、衣類を入れます。
自動で洗濯物の重さを測り、洗剤量を指示されます。


洗濯→脱水→乾燥までの時間が表示されます。


洗濯開始!



汚れ落ちもかなり満足です。乾燥まで約3時間で全て自動でやってくれるのは素晴らしい!の一言につきます。



|三井住友海上 マンションの火災保険適用!


先日、保険のことを書きましたが「雪山(スキー)の骨折で保険を検討:モンベル野外活動保険TM(傷害総合保険)」今回の事故!?は保険適用となりました。

 →対象は建物とモノ:5年間で保険料14:110円。235円/月と安価。
 追加理由は自宅(特約で自宅外も)の家電製品等の破損・汚損が保険対象となること。

◯特約:自宅外家財(4つの補償+破損汚損)(上限10万 免責1万)
外出時に持ち出したビデオカメラ等の家財(自宅外家財)に生じた損害を補償。


三井住友海上から連絡があり乾燥機は修理不可能なため、53,162円をお支払いしますとのことでした。保険はありがたいですね~!

内訳
(代替機の見積もり金額:54,302円-免責1万円)+
{(代替機の見積もり金額:54,302円-免責1万円)×お見舞金×20%}


2015/05/15追記