うなぎのつかみ取り 高津区こどもフェア行って来ました

日曜日の天気は快晴。

近くできになるイベントが開催されていた「高津区こどもフェア」に
9時頃から行ってきました。

「手作りダンボール舟によるどろ舟競技会やふれあい動物園、ウナギやドジョウのつかみ取り、焼きそばやかき氷(無料引換券の配布は10時まで)、紙飛行機・笹舟作り」などなど

地域のイベントにしては盛りだくさん


焼きそばやかき氷(無料引換券の配布は10時まで)をいただき
これ無料でいいの?って感じでしたが人数分いただきました。

ふれあい動物園が開くまで時間があったので
川でひと遊び。タモと水槽持ってくればよかった。



こちらは懐かしの「笹舟作り」です。


ふれあい動物園が始まると「おうまさんのれるかな?」
もちろん乗れますよ。



やぎや羊やカメなどにもエサをあげてきました。
このエサも無料でくれたのにはびっくり(笑)







焼きそばをいただき、午後からの「うなぎのつかみ取り」に
備えます。

特設プールに水をはるおじさんたち。
ありがとうございます、暑い中。


あゆが放たれました。
今年は多摩川にもたくさんのあゆが帰ってきたそうです。

それぐらい多摩川は綺麗な河川になってきたようです。


さて、いよいよゴングが鳴らされスタートです。

うなぎ、あゆ、どじょうがいました。
幼児から小学生2年までなので3歳のあっくんはもうてんてこ舞い。

それでも、コーナーにしっかり陣取り見事!うなぎを捕まえました!
私も少しだけお手伝いしましたけど(笑)



最後は大人の部。
子供たちが捕まえられなかった魚たちを真剣に捕まえにいきます!

私もなんとかうなぎを捕まえました。


帰ってうなぎさんを移動。


立派なうなぎさんです。
ただ、うなぎを卸したことがないのでうまく食べられるか些か不安です

参考にして挑戦します



夕方からお友達のお家にお呼ばれ。
実家(北海道)からつぶ貝が届いたというではありませんか!!


ホントに美味しかった~。つぶ貝。
ご馳走でした。

イカ刺しも旨い!旨い!



ついつい飲み過ぎてしまいましたよ(笑)