0円で新聞以上の最新情報収集方法:Google Reader GALXYで

iPod touchUseの時から、会社の方に教えてもらった0円でできる最新の情報収集方法です。
既にやっている方も多いと思いますが、超オススメなので書いておきます。

Googleリーダーをつかって、RSSをAndroid端末やiPhoneで読む方法です。
僕オススメのオススメのアプリも紹介していきます。

まず、RSSって何?というのが2ケ月前の僕でした・・・・。

「RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称」と書いてありますが、平たく言うと「更新された情報」です。それを、RSSリーダー(僕の場合はGoogleリーダーですが取り込んでくれて、更新された情報だけを見れるのです。
この状態で、モチロンパソコンで見れます。

Google Reader(グーグルリーダー
www.google.co.jp/reader/ 

それを、Android端末やiPhone(スマートフォン)にアプリ(RSSリーダーのアプリ)をインストールしてあげれば、オフラインでみることができるんです。オフラインがミソで地下鉄などの通信環境がなくても見ることができる優れものです(^_^;)
通勤時間、通学時間ゲームで遊んでいるいるより、ずっと最新情報通に慣れますよ。

最新情報がとにかく多いので、情報を頭にインプットするような作業です。
各新聞やIT,Mobile、好きなブログなど毎日1時間の通勤でザーット読みます。
スター機能がGoogle Readerにはあるので、あとで読み返したい記事やサイトなどはスターを付けてあとでゆっくり読み返したりできます。



僕の個人的なオススメアプリは、
iPhoneやiPod touchでは⇒MobileRSS がオススメ!
と思いましたが、現在は有料版になっていた!同じ会社が開発した、
「MobileRSS Free ~ Google RSS News Reade」があるみたいです。
Android端末ではそれに相当するアプリがなくて、探しに探してようやく
NewsRobに出会いました。
サクサク動くし、使ってみると画像の表示件数や文章のボリュームなどMobileRSS」よりはるかに良いですね。
Googleリーダークライアントアプリでは王者に君臨するアプリだとかいてありますが、使い勝手は最高ですね。



小技として、部分的にしか情報をとってこれないサイトもあるのでこいつで変換してあげてGoogleリーダーに取り込んでやります。

RSSフィードを全文配信で読む まるごとRSS


http://mrss.dokoda.jp/ 

部分RSSフィードを全文配信フィードに変換するツールです。変換したフィードをRSSリーダーに設定してフィードチェック時に全文を確認することができます。

これで僕は毎日500~1000件ぐらいザーット記事を読んでいます。
モチロン、二日酔いの日は読みませんがね・・・。
ニュースばかりだとつまらないから、好きなブログや趣味のサイトの登録をしておくことで飽きずにたのしく0円で最新情報が収集できますよ。

僕が読んでいるのはこんな感じです。

毎日必ず読むことにしている「0.ニュースサイト」族

ブログ系 芸人が中心かも・・・
edomikoshiのブログ 神輿祭り情報満載!^_^;


All About系 全文に近い情報を上のやり方だともってきてくれるのでかなりオススメ!

まだまだ、ありますがスーマトフォンを持っていなくてもパソコンでも簡単にできるの、
新聞代が0円で情報の坩堝にようこそ!って感じです。