子育ては自分育て あっくん保育園終了式より

地震から一夜明け、予定通り「保育園の終了式」でした。

開会の挨拶の時に、昨日の地震の被害にあった方に対して「黙禱」を捧げ重苦し雰囲気の中式典が開会されました。


この保育園に通って、あっくんが覚えてくることが唄や言葉など本当に多くなり環境ってすごいなあと感じながらいつも感謝しています。

同年代のお友達たちやお兄さんお姉さんもたくさんいるし、あっくんにとってもすごくexcitingな毎日なんだろうなって思っています。

保育園にいつも送りに行く時園児から
「あっくんパパおはよう!」っていつも屈託の無い笑顔で言われると今日も一日がんばろうって自然に思えるから不思議なんですよね。

「子育ては自分育て」
子供を育てているとき、それは同時に自分をも育てているという意味だそうです。



なんかよい言葉だと思いませんか?