平成23年 房総天津地区 天王祭(須賀神社例祭) 宵宮祭


- 2010/08/02 21:03 更新
2011年今年も参加してきました!天王祭(須賀神社例祭)。

千葉県の鴨川市天津(旧天津小湊町)が一年で最も熱く燃える3日間です。
地元では「まち」=祭りがやってきたのか、といった感覚です。

1日目は宵宮祭です。友達の宮司さん曰く
各町内から万燈が須賀神社に参集し、祭の無事斎行を祈願。年番町総代の挨拶とともに手打ち(天津式:3・3・1)した後、奥宮から御霊代を御神輿にお遷しする。儀式だそうです。当番は一晩中、御神輿のお守をするそうです。















鴨川の花火もありましたが、天津に生まれ育った私として花火を見に行かず万燈と一緒に天王祭までお参りに行ってきました。家族三人でお揃いの「天津Tシャツ」を着て!今年から発売した「天津Tシャツ」を着ている人の多さにもびっくりしました。


じいじは今年も役があるので、地元の浴衣で一緒にいきました。





地元に居ない私としては同級生や先輩後輩達によってこの最大な天津の祭りを無事斎行できることに感謝いつもしています。