右足間接外果骨折(8日目) 最悪の結果

最悪の検査結果となってしまいました。

予想に反して、骨折箇所がズレ、手術となってしまいました。
月曜日から金曜日、約1週間の入院となりそうです。

今回の骨折、時系列で整理してみました。

 2015年2月28日(土) 骨折

 2015年3月1日(日) 某大学病院 緊急で初診
  レントゲンで骨折と判明。
  外固定(ギプス固定)と観血的整復(皮膚を切開し直接骨を正常な位置戻す手術)
  どちらでも良いと診断。
  また、大学病院のため基本手術のみ。リハビリ等は近隣の形成外科でお願いしますとのこと。

  ここで気づけてよかった!骨がズレるリスクを!!


2015年3月2日(月) 某形成外科にて初診
  自宅近くの某形成外科で初診。
  1週間経過観察をして、外固定(ギプス固定)と
  観血的整復(皮膚を切開し直接骨を正常な位置戻す手術)判断しましょう!とのことでした。

  
2015年3月7日(土) 某形成外科にて再診
  骨折箇所がズレ、手術を進められる!
  また、某形成外科では入院ができないため再度転院。

  手術!マジですか!?
  初診の某大学病院で、ズレことを事前教えてもられれば始めっから手術しましたよ!
  この1週間は何だったよ!

  荒れても、仕方ありませんが・・・・。


2015年3月7日(土) 某総合病院にて初診及び術前検査
 そのまま、某総合病院にて術前検査となりました。

腫れも引くこと無く、骨折から8日目の足です。



2015年3月9日(月) 某総合病院にて入院予定
2015年3月10日(火) 某総合病院にて手術予定

病名:右足間接外果骨折
手術式:観血的整復固定術

手術することによって、回復までの道筋ができてよかったのかもしれません。

でも、某大学病院の医者の診断、そして、その説明に突っ込まなかった自分が悔やまれます。
骨折した箇所が事前にズレることを教えてもらっていたら、はじめから手術に踏み切っていました。