右足間接外果骨折(12日目) 手術翌日

術後初日の長い夜が終わり、朝を迎えました。
本当に長い、長い夜でした。

8時には朝食。

お腹は空いているはずですが、昨夜の睡眠不足で食欲はありませんでした。
でも、「少しでも食べてください」と看護師さんからで食べてみると完食(笑)


手術翌日も、痛み止めはこの3つ。

・点滴による痛み止め(麻薬と一緒のようで、連続して使用不可だそうです)
・座薬の痛み止め(1日3回まで 効果は6時間、実際は3,4時間程度でした)
・内服の痛み止め(1日2回まで 効果は12時間、実際は6時間程度でした)

スマフォを見る元気もなく、ひたすら痛みと戦っていました。

ようやく夕食。完食してまた長い夜に備えます。


昨日の教訓から
「痛い時、もっと言うと痛くなる前兆があったときには、遠慮なくナースコールを呼ぶ」ことにします。おまけに、個室に移動したのでイビキおやじさんからも開放されています(笑)

それでも、90分毎にが目が覚めていました。
痛みというとより、精神的な影響が大きいのかもしれません。

それでも、ぐっすり寝れた夜でした。