平成23年度_70回記念 多摩川花火大会


昨日は保育園のお仲間と多摩川の花火大会にお邪魔してきました。
実は多摩川の土手以外から見る花火大会は初めてでした。

2011年は70回記念となる花火大会
電力需要のピーク期間を避けて、夏から秋へ2011は変更。「川崎からの元気発信」がスローガンだったようです。
毎年同時開催される「世田谷の花火大会」は中止でした。
震災後、花火大会は中止になることも多かったですが「花火には精霊供養」の意味もあるそうです。

花火まではあっくんとストライダーの練習と思い公園に行くも、遊具モード
そんなときもあります、あります(苦笑)




夕方、お友達のマンションへ移動、移動。
マンションからの花火は最高でした。
場所取りも食べ物、飲み物、トイレなど全く心配しなくてよいのですからね~。

このご馳走でした!
春巻きも焼売も全部手作りなんですって。これだけ作るの大変だったろうなあ~と感動。

こういうところに人をもてなす気持ちって現れるなあと思うですよね、調理師免許を持つ自分としては。


山形ご出身の奥様。芋煮でそうです!
ザクザックの里芋と、山形牛のコンビ。これで10人前だそうです。

どれも美味しくいただきました。ご馳走様でした。

○○○家さん、朝から準備ありがとうございました。

花火そっちのけで宴を愉しんでいると
「ばあ~ん!」と花火の音で慌てて外へ。

土手で見ると
「いつだろうねと??」始まりを愉しみにするのに
マンションからの花火だと余裕が違いますよね。


「始まったから見る??みたいな」(笑)





これが今日壱かな。




 花火の撮影はムズカシイ。。。。
練習する気はあるですけど。。。

これが芋煮です。うまかった~

それとお友達のパパが今日はお誕生日でした!
「Surprise Birthday」 

  こちらははじめ僕が作って(妻からのダメだしで途中交代)、GESTSの保育園が仕上げてくれました。
やっぱり、本職完成度が違います(苦笑)

あっくんもご多分に漏れず2つも食べていました(笑)
ちゃっかりしているなあ~。


僕はと言うと酔いつぶれることはなかったけど(一度このお家で爆睡しているんので汗)
結構呑んでしまって自分のマンションに着くなり爆睡。Zzzzz・・・・

2時に目が覚め写真や動画やブログをいじりだしてもう5時みたいな。

明日、お祭りで神輿担ぐのにちょっと心配です。

でも、写真も動画もブログも全て完了したので満足で~す。
みなさん、送って終了です。

やっぱり寝よ。。Zzzzz・・・・






みなさんへ
昨日は愉しい時間をありがとうございました。