平成23年度_下作延神明神社 祭礼

多摩川の花火大会の翌日、地元(ホント地元過ぎます)の下作延神明神社 祭礼に参加させていただきました。住んでいる町会なのでここの青年部にも昨年から所属しています。


あっくんはお祭り大好き人間に変身してしまったので朝からテンション高い高い。
午前中は私一人で参加したいと思っていたんですが、「あっくんのいくいく」攻撃を受け午前中から一緒に出発しました。
もちろん、神輿は担ぐことはできずにママが来るまであっくんを肩車。

神輿を担ぎながら所々で休憩があります。
そこで各町会の婦人の方などから、ビールやフルーツの差し入れがたくさんあります。
その度に、大好きな梨を御馳走に!
この日だけでいくつ食べたんだろう?(笑)


テンション既にMAX! 
ママも合流



ようやくお昼の休憩です
ここでもおにぎりを食べる、食べる

おじさんからはお菓子をいただきました
ありがとうございます。

こどものお祭りの衣装は可愛いのか、おじさん、おばさんが
「あれ食べな!これ食べな!」とたくさん頂戴しました。



お昼を食べるとまた元気いっぱいで
なにやら不思議な踊りを踊っていました(笑)


一度、お昼寝をして戻ってくると
なんと!お色直しをしているじゃないですか??

ママに聞いてみるとおねしょをしたらしく普通の服に着替えると
あっくん:「このお洋服はお祭りなのにへんだよ~」
あっくん:「おじんんにわらわれちゃうよ~」
と祭衣装に着替えたいと自ら懇願したそうです(笑)

たしかにそうのとおりですね(笑)

0歳児に買ったちょっと小さい衣装に着替えて
「しろ→くろ」へチェンジ!

この話を聞いて思わず笑ってしまいました。
やはり、親子です(苦笑)


神輿の渡行は続きます


最後の休憩所で記念撮影


まだまだ元気なあっくんは
実家、天津橋本・仲宿カラーのピンクタオルで
なぜか「いないないあばあ~」



神輿は宮入を迎えます
長い階段を上がりきりいよいよクライマックスへ

見事、右肩の花棒を離しませんでした(笑)

宮入で祭の熱気は最高潮に達します
花棒は何ともいえない満足感です

無事に宮入

祭が終わった社です

御霊は本堂に無事戻されました。

皆様、お疲れ様でした。