やばい!禁煙太りだ・・・6キロ体重増加

おかげさまで禁煙42日目です。
30日以上経過した時点で吸魔は襲ってこなくなりこのまま禁煙できそうな感じです。

一度、1本吸った夢をみましたがそれ以外は煙草を持ったことすらありません。

しかし、大きな問題が禁煙42日目に発覚!
それは体重の増加です。

少しずつふえているなあと感じてはいましたが
この禁煙42日目間で5~6キロ増加しています。

ここに書くのは恥ずかしいですが、自分の戒めのために勇気を持って書きます。
禁煙をして増加するのはそれなりの理由があるみたいです。



禁煙すると体重が増加する理由1
ニコチンには抗肥満作用があり、禁煙によりそれが解除される。 

禁煙すると体重が増加する理由2
味覚や嗅覚が改善され、食欲が亢進する。 


禁煙すると体重が増加する理由3
禁煙自体がストレスとなり、食べることがはけ口となる。 


禁煙すると体重が増加する理由4
口寂しさを癒そうと食べ物を口にする。 


厚生労働省も出している資料を僕に当てはめると
81%の確率で体重が増加するのは禁煙者として仕方ないが
こんなに体重が増加するのは2.8%の確率でしかないということ。


まずは禁煙が最優先!

しかしこれからは、食事、運動を気を付けないと
年明けにはさらに体重増加する可能性がありますよね・・・・。

体重を落とすために喫煙するお馬鹿なことはしませんが
かなりショックな数値でした・・・・。