右足間接外果骨折(35日目) 1/4荷重開始!二足歩行できた!

4/6(月)から1/4荷重開始の予定でしたが、Aくんの入学式もあるので
4日早い4/2(木)に通院しました。

まずは恒例のレントゲン撮影。


骨のつき具合を確認しましたが、先生の診断は良好とのこと。
ひどい場合はボルトがズレたり、プレートが曲がったりするそうです。
考えただけでも怖い~。


1ケ月振りに、骨折した右足を着地することができます。
嬉しくてしかたりません!

でも、現実は厳しいかったですね。

仮に体重80キロの場合、1/4荷重は厳密に20キロまでの片足荷重となります。
体重計に片足をのせて、20キロになるように感覚を掴みます。

体重計を見ないで、20キロまで荷重をかけることは難しいです。


1/4荷重だけですが、
足を地面につけて歩けるだけで手と脇の下(松葉杖)の負担はかなり軽減できます。
ただ、松葉杖で片足を上げて歩くスピードの方が早くは歩けます。

骨折した足に1/4荷重をかけると歩くことに慎重になりますのです、歩くスピードは落ちます。

運転もこのとおり!だいぶできるようになりました。
ただ、右足でブレーキを踏むのはまだまだ厳しいです。

昔の走り屋時代身につけた(笑)、左足ブレーキを駆使します。

左足ブレーキは自己責任で、http://goo.gl/kvFLmf


次週は、1/2か1/3荷重の予定です。
両足で歩けるだけで幸せです(笑)