右足間接外果骨折(55日目) 再入院15日目 外出&外泊の見通し

|入院中の安眠はなかなかむずかしい!?

早く寝てしまうと早く目が覚めます。

入院中はなおさらです。21時に寝てハッとおきるとまだ0時・・・・。
小一時間グタグタしてまた寝ます。また、目が覚めるとまだ5時。

入院して15日経過しましたが、夜の安眠だけはなかなか手に入れることができません


|本日の治療

◯抗生物質 1回/日(夕)の点滴

 Teicoplanin [TEIC]テイコプラニン, グリコペプチド系抗生物質

◯傷口の経過観察、ビオレで傷口&足の洗浄、生理食塩水での洗浄(約500ml)

 主治医の先生に丁寧に洗浄をしていただきました。

◯血液検査結果 

月水金で血液検査です。

 ☆白血球(百/uL) ※平常値:3,500~9,800

   7,350:2015/03/07_入院(手術前)
     10,870:2015/03/11_入院(手術後)
     15,950:2015/04/09_再入院直後
       8,250:2015/04/11_再入院(再手術後)
       4,520:2015/04/13_再入院
       4,930:2015/04/15_再入院
      5,600:2015/04/17_再入院
      5,120:2015/04/20_再入院
      4,810:2015/04/22_再入院

 ☆CRP(mg/dl) ※平常値:0.3以下

      0.44:2015/03/07_入院(手術前)
      0.87:2015/03/11_入院(手術後)
   18.26:2015/04/09_再入院直後
   12.59:2015/04/11_再入院(再手術後)
     3.61:2015/04/13_再入院
     1.09:2015/04/15_再入院
     0.52:2015/04/17_再入院
      0.29:2015/04/20_再入院
      0.30:2015/04/22_再入院


|今後の治療方針

  1. 来週(2015年4月27日)から抗生物質を点滴から服用に切り替える
  2. 抗生物質の服用でも血液検査結果・培養結果が安定(陰性化)すること
  3. 傷口の洗浄方法を覚えること ※シャワー室で指導してくれるそうです
--- 上記3点がOKであれば、外泊・外出許可  ---
 

※抗生物質を点滴から服用に変えても、血液検査結果が今の数値を維持する必要有り!


  1. 毎日、自宅でビオレを使い毎日ぬるま湯シャワーで洗浄、滅菌ガーゼ等で押さえ、シーネと包帯で固定
  2. 抗生物質の服用
  3. 毎週、定期健診
  4. 6/10以降(3ケ月経過後)、プレートを抜く手術
  5. 手術後、リハビリを実施
※上記の期間は足に荷重することは禁止。
 プレートを取り除いた後は、骨が癒合しているためリハビリ開始して普段の生活に戻る。


|トッピクス

町会、お神輿でお世話になっているSさんが夕方お見舞いに来てくださいました。
ありがとうございます。

先輩にお見舞いに来ていただくとパイプイスに腰掛けていただくのですが、私はベットで寝ながら話をすることがとても恐縮してしまいます。わざわざお忙しい中お越し頂き、お茶の一杯も出せず寝ながら会話・・・・ホントすいません。



豪華でキレイなお花ありがとうございます!

土曜日の午前中、午後とお見舞いのアポが入りました。お待ちしています。


|3日間のデータ通信量 10.86GB!!

詳細を確認すると・・・ ドコモだと11,000円!


通信速度は遅いけど日本通信に変えて良かった瞬間でした!


  •  21日:2.44GB
  •  22日:2.82GB
  •  23日:3.81GB

この3つが理由です(笑)

  1. 激しくdTVでドラマをダウンロード
  2. テザリングで激しくパソコン作業
  3. huluでガンガン映画視聴




|入院中はファスティング効果!?12時間ダイエット

こんな記事を読みました。「ファスティング効果抜群!辛くない12時間ダイエット
12時間ダイエットなら通常のファスティングよりも続けられやすい!ファスティングで結果を出せなかった人必見、ココロもカラダも楽に効果を出せるファスティング方法」

ファスティングは、英語のfastという動詞(断食する ・絶食する・精進する)の名詞形。つまり、「断食」「絶食」を意味するようです。

12時間ダイエットとは、夕食の後から翌日の朝食までの間12時間を断食する、というとてもシンプルなファスティングダイエットらしいです。

入院してから規則正い生活をおくっています。食事時間もきっちり決まっています。

  • 朝食:8:00
  • 昼食:12:00
  • 夕食:18:00

夕食の18時から朝食の8時までぴったり12時間空いていることになります。

これって、12時間ダイエットでファスティング効果ありってことになりますよね??

てっきり規則正い生活習慣とカロリー計算された食事の恩恵かと思っていましたが、12時間ダイエットでファスティング効果もありそうですね。


|食事

朝食


昼食 金目鯛の煮付けでした。


夕食