右足間接外果骨折(48日目) 再入院8日目

今朝も4時頃の起床です。寝るのが22時頃だと自然に目が覚めます。

◯抗生物質 1回/日(夕のみ)の点滴
Teicoplanin [TEIC]テイコプラニン, グリコペプチド系抗生物質

朝食


コンビニまでちょこっとお散歩・・・。看護師さんたちにはもちろん秘密です。


枝垂れ桜がまだまだ綺麗でした。


珍しくお昼はポークステーキ。ちょっとテンション上がりますね。


夕方に主治医のO先生に、傷の手当と洗浄(500ml)をしていただきました。

傷口周辺の赤み、腫れ、炎症はほとんどありません。
周辺を押しても痛みもありません。ただ、瘡蓋になりかけのようなむず痒さだけあります。

水曜日採血した血液検査の結果はだいぶ落ち着いてきました。

 ◯白血球(百/uL) ※平常値:3,500~9,800
  7,350:2015/03/07_入院(手術前)
 10,870:2015/03/11_入院(手術後)
 15,950:2015/04/09_再入院直後
  8,250:2015/04/11_再入院(再手術後)
  4,520:2015/04/13_再入院
   4,930:2015/04/15_再入院
 ※若干上がっているのが心配とのこと。私平常時でも5,000-6,000です。
 このまま安定してくれると良いのですがね。

 ◯CRP(mg/dl) ※平常値:0.3以下
    0.44:2015/03/07_入院(手術前)
    0.87:2015/03/11_入院(手術後)
 18.26:2015/04/09_再入院直後
 12.59:2015/04/11_再入院(再手術後)
   3.61:2015/04/13_再入院
   1.09:2015/04/15_再入院
 ※すごく下がってました。
 主治医曰く、白血球が若干上がっているのでそれ伴いCRPが上がらなければ良いのですが・・・。

また、水曜日採取した細菌培養同定検査の結果もわかりました。
陰性(細菌が死滅した)でした。

ただ、
この細菌培養同定検査、陰性(細菌が死滅した)の結果が3回続かないといけないようです。
ヌカ喜びしている場合ではありませんでした・・トホホ。

数値をみると、兆しが見えてきましたよ!


また、長い夜を迎えます。