右足間接外果骨折(60日目) 再入院20日目 自己洗浄開始&感染経路は?


|本日の治療

◯抗生物質

 服用 1回/日(朝) 



 服用 1回/日(夕)


点滴から服用に変わりました。結果はどうなるでしょうか?

すごく変わったのは尿の色、マンゴーシロップみたいな綺麗なオレンジ色です。

◯血液検査結果 

今週も月水(祝日だから無)金の血液検査。


 ☆白血球(百/uL) ※平常値:3,500~9,800


   7,350:2015/03/07_入院(手術前)
     10,870:2015/03/11_入院(手術後)
     15,950:2015/04/09_再入院直後
       8,250:2015/04/11_再入院(再手術後)
       4,520:2015/04/13_再入院
       4,930:2015/04/15_再入院
      5,600:2015/04/17_再入院
      5,120:2015/04/20_再入院
      4,810:2015/04/22_再入院
      5,680:2015/04/24_再入院
      6,150:2015/04/27_再入院


 ☆CRP(mg/dl) ※平常値:0.3以下


      0.44:2015/03/07_入院(手術前)
      0.87:2015/03/11_入院(手術後)
   18.26:2015/04/09_再入院直後
   12.59:2015/04/11_再入院(再手術後)
     3.61:2015/04/13_再入院
     1.09:2015/04/15_再入院
     0.52:2015/04/17_再入院
      0.29:2015/04/20_再入院
      0.30:2015/04/22_再入院
      0.25:2015/04/24_再入院
      1.18:2015/04/24_再入院(+1)



|トッピクス

今日から病院浴室にて、自分で傷口を洗浄し始めました。

看護師さん付き添いで、なかなか良い感じだったようです。主治医の先生は「プレートの箇所もしっかり洗えたかな?」と聞かれましたが、「はい」とお応えしました。自分の開放創やプレートを直接洗うのはNGの患者さんも多いそうです。そこは元魚屋、大丈夫です。あまり関係ないかも(笑)

Amazonから頼んだ物品がまとめて届きました。


大活躍したのはこちら↓ポンプに触らず洗浄液が出るのでとても衛生的です。




|感染経路
ある方から院内感染では??とコメントをいただきました。

・・・考えたくはないです。

この細菌感染はなぜ起きたかは未だ不明です。術中の感染であれば、10日以内に傷口が塞がらなかったりするらしいのですが、感染の症状が出たのが術後4週間経過した頃です。調べると術後感染は早くて2~3日後に発症、3か月以内の発症は、受傷時や手術時の感染によるとみられるそうです。

閉鎖性骨折に対する術後感染率はおよそ4~5%、汚染創を伴う開放性骨折の術後感染率は10~20%前後私の場合、閉鎖性骨折だからかなり確率が低く、術中に感染したか、自宅にもどってから感染したか、今となっては特定する方法がありません。

術中感染や院内感染を疑うと、主治医を信頼できなくなってしますので考えないようにします。



|食事

朝食



昼食



夕食 ※慌てていたので撮り忘れました。